2009年4月1日水曜日

会社訪問


昨晩、銅加工90年の企業様に会社訪問に行きました。
つい3年前までは、社内は整理整頓がまったく出来ておらず床も油でどろどろの状態で、働く社員はそれが当たり前であって問題とは思わない社内風土・文化であったそうです。
そんな、会社を生まれ変わらすために3S活動(整理・整頓・清掃)を軸にした会社改革に取り組むようになりました。
始めは、長年勤めている社員から反発もあり「忙しいのになんで掃除やねん!納期間に合わへんやろ」など、なかなか受け入れられませんでした。
若手の社員さんを中心に3S委員会を立ち上げ他の社員さんたちに理解と納得を説いていきました。

目標は、”キレイになった会社に社員の家族を呼ぶ”と決めて進めました。

1年前に70名の家族を呼んで素晴らしい体験をしたそうです。

弊社もしっかりとしたぶれないビジョンをもって今後の活動に取り組んでいきます。

学びを頂きましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿