2009年7月3日金曜日

難加工技術展IN名古屋に行きました。


ポートメッセなごやへ難加工技術加工展を見に行きました。

朝10時半に出て12時半に着きました。

出展企業は、チタンやインコネルなどの素材加工を得意とする会社でした。

森精機のブースでは、プロジェクターを使って機械の性能情報をセミナー形式で主催していました。

入場者は、会場が少し小さめでしたが、たくさん来られていました。

知り合いの出展企業の方に入場者の情報を聞くと、情報収集で来られている人が多いと言っていました。名古屋地区はトヨタの影響でかなり厳しい状態が続いていると皆様口々に言っていました。

切削工具メーカーも10社が出展していました。

海外企業が4社出しており、刃物の形状が日本とは違う考えで作っていました。

日本企業は、各社自社でしか出来ないような複雑な工具を出していました。

とても弊社の設備では出来ないような工具もありました。

まだまだ技術を磨いて行かなければと痛感しました。

その後、4時からエヌシーネットワーク主催のエミダスだよ全員集合!に行きました。

日進工具の方の話が1時間ほありましたが、工具の事が聞けると思っていましたが・・・・・・

工具の話がぜんぜん無かったのでがっかりでした。(趣旨が違ったのかな)

6時から懇親会がありましたが、体調不良のため途中で抜けた為一枚も名刺交換が出来ずに帰っていました。

懇親会場でも名古屋が元気がないと言っておりました。

が、来年1月~3月には回復するとエヌシーネットワークの社長が力強く語っていました。

それを信じて、弊社もがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿