2009年6月11日木曜日

コーチング実践セミナー

昨日、商工会議所の青年部の例会に行ってきました。
内容は、コーチング実践セミナーでした。

「強い個」をつくる!

自他のやる気、能力を引き出す実践ノウハウコーチングとは、
相手と同じ立場に立って、相手が本来持つ能力や行動を引き出して目標達成をサポートする。
「コーチ」=馬車 大切な人を目的地まで、運んであげる
「信念」 
①人は自分の中に答えを持っている。    
②人はそれぞれ違う    
③人は育とうとする生き物である
を説明した上で、聞くと違う聴くを実践して体感しました。
「聴く」=しっかり受け止めて聴く     
①集中する    
②判断を脇に置く    
③沈黙を大切のする
体感した内容は、
1、相手の方と、1分間お互いに今楽しく取り組んでいることを話し合います。
  聴く側は、相手を受けとて聴くに徹します。
2、お互いに2分間何も喋らずに見つめ合います。
  (これが一番つらかったです)ずーと目が合っている状態で、相手を受け止めて集中します。
  途中で、集中が切れてもOKで再度集中し直します。
3、理想的な質問をします。(人に興味を持つ)【エイト・フレーム・アウトカム】 
  これをお互いに10分間します。
  聴く側は、笑顔でなるべく口を挟まないでいます。
  聴いてあげると相手が気持ち良い
4、最後に「承認」です。
  (フィールドバック)YOUメッセージではなくてIメッセージを使う。
  評価とは違う!良かった、がんばったではなくて、感動したなどです。

以前もこのようなセミナーを受けましたが、講師によって違いますね。
短い時間で駆け足状態でしたが、弊社の社員と一緒に体感したい思いました。

最後に講師が、”自分が変われば周りも変わる”
相手を変えるのは難しいが、自分が変わることによって相手も必ず変わってくれるはずです。
の言葉が身にしみました。

たくさんの学びをありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿