2009年6月2日火曜日

表面処理加工業の会社訪問


高い加工技術を持っておられるメッキ加工業の会社に

異業種の経営者ばかり約40名で企業訪問会を開きました。

まず、社長が挨拶をした後に、

訪問先の社員さん5名の方で会社案内を詳しく一生懸命して頂きました。

この日の企業訪問の為に資料を作り、

案内順序の打合せなどを社員全員で自主的にやっておられたそうです。

この”自主的”がキーワードになっています。

社長は、社員に任す経営を目指しておられます。

一人一人を尊重して経営理念に基づいて会社を全員の力で運営していく!

やらされているではなくて自ら動く社員を育てたい!

社長は、願っていますがこの思いは社員に負担になっていないか?どう思っているのか?

不安で、たまらなくて日々悩んでおられました。

しかし、訪問会での社員さんの質問で、

この会社に入社して良かった!と発言しました。

なぜ?

任してくれるからです!と

社長が少し涙ぐんでいました・・・・

社長の想いがしっかり社員さんに伝わっていた事が本当に分かった瞬間でした。


いや~ 本当に良い企業訪問会でした。

たくさんの学びをありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿