2009年6月6日土曜日

東京まで企業訪問に


経営利益率35%超を37年間続けている会社様に行ってきました。
弊社と同じ切削工具を製作しておられるにも関わらず
同業社の訪問にも快くうけてくださいましたことの感謝、感激しました。
さすがに不景気の影響を受けて受注が落ちていると言っておられましたが、
ぜんぜん平然としておられました。
5年ごとに景気は変わって当たり前!
仕事量が少ない今だからこそ、次に来る好景気の為に機械や建物の設備を増やし、
社員教育に力を入れておられました。
もちろん、社員を辞めさすなんでありえない!
会社は、朝礼が無い、会議が無い、役職も無い、営業もしない、残業も無い、などなど
それでも会社は素晴らしく成長しています。
なぜ?とお伺いしますと・・・・・・・・
社員を心から信頼しているから!
社員も社長の行動に対して信頼し更に社長のことが大好き!
築き上げた社風が社員を自立させ自主的に行動する事によって
社員の一人一人のスキルが向上して会社の原動力になっているのだと思いました。

本当に、貴重なお時間をくださいましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿