2010年6月14日月曜日

人間関係力講座

会議ファシリテーション講座に行きました。
主催は、サンタ株式会社の寺田さんです。
参加者8名2テーブルに分かれ、1名ファシリテータを決め、体験→指摘→分析→仮説化→体験を繰り返していきます。
テーマは「会議で具体的に改善したいところは?」と「やる気が起こるチームとは?」でした。
ファシリテーターを模擬的に経験して自社で活かして行こう!という講座でした。

3時間でしたが、充実した時間でした。
参加者にすごい方が!
大手ロボット機械メーカーの部長さんで社内の会議の方法を使って短時間(15分)でまとめていました。
まず、3分間各自で考える(喋らずに書く)それからマインドマップで全員の意見をまとめていく。
すごかったです!
弊社でもチャレンジします。
ありがとうございました。

切削工具でお困りでしたら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
株)ソリッドツールまで
ツールエンジエンジニアリングに執筆しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿