2009年9月18日金曜日

「しあわせ創造委員会」に参加

場所は、中ノ島にある大阪公会堂の1階でありました。
参加人数は6名と少なめでしたが、実に楽しいセミナーでした。

場所の大阪公会堂は、ライトアップがされていてとても綺麗でした。
だだ、駐車場が無くて30分ほど探し回りました。
警察署の前にコインパーキングがありそこに止めて行きました。(20分100円)

会場もなかなか見つからなくてやっと見つけて7時始まりぎりぎりに着きました。

内容の感想は、

「体験学習」という方法で、体験から、自分の営業スタイルについて学ぶ。

「しあわせ創造委員会」は、禅と似ているところが
あって、「答えは自分の中にある」

気づいた課題をどう解決していくかを講師の方が関わって行くといった感じでした。

私的には、
世代を問わず、学ぼうとする方々と過ごした時間はとても心地よかったです。

また参加したいです。

次回を楽しみにしております。

切削工具メーカー 2代目の学び

最近、ちょっと謙虚な気持ちが・・・・・・・・・・
と反省しています。

2009年9月10日木曜日

八尾バリテクに参加しました。

本日、中小企業サポートセンターの宮崎さんと三輝ブラストの佐藤会長にお誘いいただきまして、
山本金属さんに企業訪問という形で、第3回バリテク研究会に参加させて頂きました。
はじめ工場見学をさせてもらいました。
山本金属さんは、金属加工の試作品を得意とされています。
場所は、平野区の住宅街に工場が点在しており地域の住宅人の方々に配慮しておられました。
研究の為の切削加工工場から、旋盤加工、マシニング加工、複合機加工と多種多様な加工、検査、梱包、出荷と工場が分かれていました。
工場内もきれいに整理整頓がされており、
社員さんは、気持ちよく「こんにちは!」と全員がしてくれます。
工場見学後、関西大学の教授と中心に各企業様の超音波切削加工の研究報告や切削油をかけないで冷風をかけて加工するといった事例報告もあり盛りだくさんの研究会でした。
バリ処理の議題の時、私に切削工具メーカーとして意見を求めていただきました。
そのようなお気づかいをして頂いた、佐藤会長に感謝!感謝!でした。
本当に、勉強になったバリテク研究会でした。
ありがとうございました。

2009年9月7日月曜日

5回シリーズのセミナーが終わりました。


産業創造館でのホームページセミナーが終わりました。

お世話になりました坪内先生はじめ産創館のスタッフ井上さん 鈴木さんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

長い間、本当にありがとうございました。


この不景気の中、会社を何とかしたいと望んだセミナーでした。

学んだ事をホームページに活用して生き残りを賭けたいです。


今回一緒に学ばせて頂いた方々と切磋琢磨してよいホームページを作って行きたいです。

そして、お互いの会社がより発展して、皆様が幸せになって行きたです。


ソリッドツール 田中英雄

2009年9月3日木曜日

たくさんのセミナー参加してます。

最近、切削工具メーカーとして販路拡大を目指してプレスリリースのセミナーやマーケティングのセミナーに行っています。
いろいろ学ぶ中で、決断できるが行動できない自分がいます。
まずやってみる!そして始めの一歩を踏み出す!勇気をもって行動する。
学んで「”あ~なるほどな”これを社員に報告しよう良いねたが出来た」だけでは駄目!
継続的な行動をすべし!
まず、プレスリリースの原稿を書き上げます。

(株)ソリッドツール 田中英雄