2009年9月10日木曜日

八尾バリテクに参加しました。

本日、中小企業サポートセンターの宮崎さんと三輝ブラストの佐藤会長にお誘いいただきまして、
山本金属さんに企業訪問という形で、第3回バリテク研究会に参加させて頂きました。
はじめ工場見学をさせてもらいました。
山本金属さんは、金属加工の試作品を得意とされています。
場所は、平野区の住宅街に工場が点在しており地域の住宅人の方々に配慮しておられました。
研究の為の切削加工工場から、旋盤加工、マシニング加工、複合機加工と多種多様な加工、検査、梱包、出荷と工場が分かれていました。
工場内もきれいに整理整頓がされており、
社員さんは、気持ちよく「こんにちは!」と全員がしてくれます。
工場見学後、関西大学の教授と中心に各企業様の超音波切削加工の研究報告や切削油をかけないで冷風をかけて加工するといった事例報告もあり盛りだくさんの研究会でした。
バリ処理の議題の時、私に切削工具メーカーとして意見を求めていただきました。
そのようなお気づかいをして頂いた、佐藤会長に感謝!感謝!でした。
本当に、勉強になったバリテク研究会でした。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿