2009年5月27日水曜日

名古屋へ


久しぶりに名古屋方面に営業に行きました。
行きは、名阪国道を通って西名阪自動車道経由で走りました。
途中亀山から名古屋西インターまで工事でずーと1車線規制でした。
6月6日まで工事ですので、皆様御気お付け下さい。
帰りは、伊勢湾岸道で四日市まで行きましたので渋滞はほとんど無かったです。

名古屋地区の景気は思ったより悪くてびっくりしました。
自動車産業が主体の会社が多くあるからでしょうか?
リストラの嵐が吹き荒れていました!

今後は、プリウスが好調な売れ行きが唯一の望みかな?
全体の動きはまだまだ先行き不透明であるそうです。
ある会社は、今しか出来ない事に取り組んでおられます。
カイゼンシートを作って社員自ら課題を決めて、目標、期限、結果を振り返っていました。
また、多能工化を進めて違う目線で仕事を見つめなおすなどをやっておられました。
弊社も見習って取り組んで行きたいと思います。

まず!「しらん」と「しゃぁない」は言わない様にと朝礼で言います。

なぜ?思考を止めてしまうからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿