2010年12月12日日曜日

インドネシアから帰国報告

12月11日にインドネシアから帰国しました。
現地駐在のツールメーカー様に案内をして頂きました。
現地法人のPT.HIROMINDO PERKASAでのプレゼン風景




ダイハツ カワサキ トヨタ 様を訪問しました。

自動車やバイクは、日本製がほとんどでした。

値段は日本より少し高いぐらいで、
インドネシア人の月収約2万円に対して、
バイク12万円
自動車200万円 が相場です。
非常に高価な商品ですね。

切削工具に関しては、日本法人 富士プレジシーが80%のシェアを取っています。
値段も日本の約半分で取引されており
日本法人でありますが、現地生産をしておりますのでコストが低く抑えられています。

インドネシア法人では、すぐに対応が可能で安価な現地生産品を求めていました。

付加価値の高い商品で勝負して行かなくてはと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿