2010年9月12日日曜日

近畿ブロック大会 草津大会








開催場所は、



滋賀県草津市 立命館大学 びわこ・くさつキャンパスでの開催です。



八尾商工会議所からバスで現地まで行き総勢50名で参加しました。



講演会は、



青山 繁晴先生の話でした。



青山先生は、日本のエネルギー安全保障、危機管理、国家安全保障、国際関係論、国家戦略立案の専門家(スペシャリスト)、作家。独立総合研究所代表取締役社長・兼・首席研究員。 近畿大学経済学部・総合経済政策学科客員教授(国際関係論)であらせられます。



政治家の話からエネルギー資源(メタンハイドレート)、戦後の日本、など大変興味深い話でした。



青山先生が、エネルギーの塊(メタンハイドレート)のようで熱い方でした。



機会があれば、是非もう一度、話をお聞きしたいですね。






話の中でショックを受けたのは、



ハイブリッドカーは、日本の産業を急に潰さないように自動車メーカー意図的に仕組んだもの?!



電気自動車を作る技術があるが、産業構造が激変し自動車産業に従事している中小企業が潰れてしまうので、執行猶予を与えてあげているのだそうです。



だとしたら、弊社も自動車メーカー用切削工具を扱っているので対策を考えねば!!!!



青山先生曰く、強い円を持ってグローバル展開をすべし!と説いておりました。






その後の分科会では、地酒とフナずしを堪能しました。















0 件のコメント:

コメントを投稿