2010年3月24日水曜日

八尾市バリテク研究会in名古屋


八尾市バリテク研究会で㈱クロイツ様の商品展示会場に見学へ行きました。

刃物でバリを削り取る方法で連続したカッターマークで均一な面取りを実現しています。

その方法は、特殊な切削工具でロボットを使って切削加工によりバリを取る方法です。

まず、製品を3次元スキャナーで3Dモデル作成+CADデーター=ポリゴンデーターにし画面上でバリ取り部に切削工具を当ててデーターを作る。

次にシュミレーション→JOBデーターへ変換、転送しロボットへ

画面ティーチング誤差の位置を合わせる(切削工具がどこに当たっているか確認)

複雑なアルミダイキャストの交差穴のバリも取れるそうです。

特殊な切削工具を自社開発し日々研究しているすごい会社でした。

バリ取りの最先端を見た!大変勉強になったバリテクでした。

企画をして頂いた大幸精機の小柴様に感謝です。

ありがとうございました。


ホームページをリニューアルしました!  


2010年3月18日木曜日

幹部研修会へ

オークマ工塗さんの7つの習慣」公開幹部研修会に参加させてもらいました。
総勢22名の多数の参加者で活気のある研修会です。
弊社の工場長と製造長と一緒にお邪魔しました。
オークマ工塗さんの
工場リーダーの菱田さんが明るい雰囲気をつくり
営業の矢吹さんが、キッチリ場をしめて
若手の社員さんが、ボトムアップをガンガンしている!
社長の大熊さんがキッチリ方向を示して社員を見守っている!
とても気持ちの良い場所で、心地よい気持ちになりました。

製造長の楢本に感想を聞くと・・・
社員さんの態度や取り組む姿勢に刺激をうけたようで7つの習慣をもっと勉強したといっていました。今回は、難しかったようで半分も理解できず、
私に何で事前に7つの習慣の本を渡してくれなかったのか!?と怒っていました。
工場長の藤堂は、途中退席と皆様に大変失礼なことをしまして申し訳ございません。
楢本と同様に「難しかった」と感想を言っていました。

事前に具体的に何をするか伝えていなかった私の不備です。
すみませんでした。。。。。

貴重な時間を頂きましてありがとうございました。

弊社もこんな素晴らしい会社になれるようにがんばります。

★=☆-☆=☆-☆=☆-☆=☆-☆=☆-☆=☆-☆=☆-☆=★
  ホームページをリニューアルしました!
 
        金属切削加工でのお悩み事を   
         冴える超硬工具ですっきり解決します!      

2010年3月15日月曜日

超硬スラッジの回収

超硬工具の製造時に発生する超硬スラッジを20年来お付き合いがある業者に引き取ってもらいました。
超硬合金をダイヤモンドホイールに水をかけて研磨するので、泥状の超硬になります。
泥状の超硬を時間をかけて乾かして引き取ってもらいます。
その超硬は、処理をされてヨーロッパに行き陸上シューズのスパイクなどに生まれ変わるそうです。

超硬切削工具でお悩みなら
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
きっとお役に立ちます。