2010年7月21日水曜日

2010年度第一回八尾バリテク研究会

株式会社喜多製作所様で八尾バリテク研究会が行われました。
中田製作所の中田社長の挨拶から始まり関西大学の北嶋教授と続きました。
アルファダイヤモンド工業の凢社長が切削工具についての講演をされました。
超硬合金の歴史から具体的な切削加工事例まで詳しく説明されてとても勉強になりました。
アルミ加工における穴径の縮小の話は、次回のお楽しみだそうです。
続いて、佐々木化学薬品株式会社の社員さんによる会社案内と化学研磨と電解研磨の説明がありました。
質疑応答で、化学研磨・電解研磨は研磨と呼ばないと北嶋教授が指摘され、研磨とは砥粒を用いて削ることで研磨と呼ぶそうで、化学溶解・電解処理などと呼ぶほうが良いそうです。

最後に喜多製作所の中林さんから自社開発してバリ取り機の説明がありました。

総勢30人近い参加で活気のある会でした。
段取りをして頂きました皆様に感謝です。
ありがとうございました。

切削工具メーカーソリッドツールでもアルミ用バリレスバニシングドリルを納品しました。
是非、こちらを
http://www.solidtool.co.jp/1462  ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿