2010年2月18日木曜日

八尾バリテク研究会


本日、第5回バリテク研究会に参加してきました。

GMB株式会社様で開催しました。

八尾の第一工場から第5工場までを見学させていただきました。

自動車の重要な部品の製造をしており、海外に幾つも生産工場があり日本での工場生産は、縮小しているそうです。

今回のバリの議題は、ブローチ刃加工によるバリの発生を防ぐ方法を議論しました。

各社から沢山の意見が出て、最後は、関西大学北嶋先生の的確なご指摘を受け終了しました。

内容は、切削速度を上げる・取り代を今より多くする・切削油剤を多くかける・ブローチ刃の形状を見直すなどでした。

北嶋先生の日本工業会フェロー就任が決まりまして益々バリテク研究会が発展するように感じました。

大変有意義な、バリテク研究会でした。

企画していただきました幹事の皆様方に心より感謝致します。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿